対戦会

宅オフ大会Do Home Cup4(千葉)迫る!

今回は、4月15日(日)に開催される『大乱闘スマッシュブラザーズDX』(以下『スマブラDX』と略記)の大会Do Home Cup4についての記事です。過去に開催された同大会の模様や以前僕が書いたオフレポを手引きにしながら、今週末に迫ったこの大会の魅力をご紹介します。

 

Do Home Cupとは

f:id:GCC:20180403121821j:plain

Do Home Cup(以下DHCと略記)は、Do(@Saturm33)さん宅で開催される『スマブラDX』の大会です。大会といっても、『スマブラDX』好きが個人のお宅に集まって好きなソフトをプレイするとても参加しやすい対戦会の1つです。

 

Doさんのお宅には、何台ものブラウン管テレビ、配信のための機材、ビールサーバー、ワインセラーなどが準備されていて、まさに『スマブラDX』好きにとっての秘密基地になっています。

 

大会って緊張しない?

『スマブラDX』の大会というとハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、他の大規模大会と同じく、勝ち負けにあまりこだわらずワイワイと対戦するフリー対戦も行われます。大会ではありますが、ある種の体験型のイベントと捉えるとイメージしやすいかもしれません。

 

なお、「宅オフ大会Do Home Cupオフレポ(千葉)」という以前のDHCのレポにて、大会の模様やオフ会の雰囲気を詳しく紹介しているので、そちらもあわせて読んでみてください。

 

ちなみに、1回目のDHCにはV3 Esports所属のスポンサードプレイヤーでプロブロガーのCaptainJack(@CaptainJackssb)さん(以下CJさん)、2回目のDHCにはVGBootCamp所属のスポンサードプレイヤーのaMSa(@aMSaRedyoshi)さんと彼とJapan SSBM Rank2017で凌ぎをけずった現在スポンサー募集中のRudolph(@rudolph_ssbm)さんが参加しました。

 

1回目の大会の様子が動画に残されているので、ぜひご覧ください。実況付きで白熱した試合展開にシビレること間違いありません。

 

 

大会の模様

f:id:GCC:20180222125629j:plain

3回目のDHCは時間の関係で配信が行われなかったため、トーナメント表や優勝記念写真などの紹介をしたいと思います。

 

お得に参加キャンペーン

前回のDHCは当ブログとの催しで、ファミリーマートのバターコーヒーを持参した方の参加費がお得になるキャンペーンがうたれていました。これによって、疾風(@ShippuJPN)さん、かいり(@NagaMiya0415_9_)さん、H0P(Hands0ffMyPrey)さん、たけ(WTS)(@WTSssbm)さんの参加費がお得になりました。やったね。

キャンペーンをうった結果、それに乗ってくださった方がいたのは素直にうれしく思っています。

 

トーナメント表

DHC3のトーナメントは以下の通りです。なお、トーナメント表はカーソルや指で動かせるようになっています。

 

結果は以下の通りです。

 

f:id:GCC:20180414051900p:plain

 

優勝記念

DHC3の優勝賞品として、僕からDHCにアサヒスーパードライのギフトセットを贈呈してありました。見事DHC3に優勝した疾風さんが優勝の名誉とともに同ギフト獲得した際の記念写真です。

 

疾風さん、優勝おめでとうございました!!



 

今回のDo Home Cup

f:id:GCC:20180414113740j:plain

さて、今週末に迫ったDHC4ですが、大会の詳細は以下の通りです。

 

 

いずれも強豪揃いですが、参加メンバーをよく見ると「狐部」から数人の参加が決定しているようですね。フォックス狂のフォックス狂によるフォックス狂のための秘密クラブ「狐部」については、「【アングラ通信】『スマブラDX』界隈、ある秘密クラブの存在。」を読んでみてください。

 

ただし、注意点ですが、今回のDHCは前日のオフ会が行われないように上記の日程が以下のように変更されました。上記のツイートは概要を知るための参考にしてください。概要はしっかりチェックしてください。

 

今回の優勝賞品はこれ

Battle Gate Way、MasterHand、神奈川スマブラ対戦会黒ブラ(通称クロブラ)、中部スマブラDX大会、天照。最近、CJさんからこれらすべての大会に対して優勝賞金の提供が行われましたが、僕からはお酒の提供です。

 

DHC4もDHC3に引き続き優勝賞品の提供ということになります。ささいですが(断続的であっても)継続できる範囲でやれればと思っています。

 

f:id:GCC:20180414105125p:plain
Amazonの商品ページより

 

今回の優勝賞品はこちらのクラフトビールよなよなエールの詰め合わせです。飲み比べできるパックなのでぜひ飲み比べしてください。もし未成年の方が優勝した場合には、お兄さんたちに1本ずつ手売りしましょう。



 

まとめ

さて、DHC4直前のお知らせとなってしまいましたが、「予定が空いていてどうしようか迷ってる」、「予定がなくなって急に暇になってしまった」なんていう方は、主催のDoさんに連絡をしてはどうでしょうか。きっと楽しい週末になりますよ。