GCC’s blog - スマブラDX情報誌 -

スマブラDXのテクニック動画翻訳および記事翻訳をやっています。競技としてのスマブラDXの大会オフレポや選手を追ったeSports記事の執筆、Web新聞『ほぼ月2刊スマデラ新聞』の発行のブログ。

【動画付き】スマブラDXの「ニュートラルゲーム」解説

f:id:GCC:20170606181743p:plain

 

今回は「ニュートラルゲーム(Neutral Game)」についてです。この概念を少しだけ説明した後に、SSBM-Tさんの解説動画の翻訳を紹介しています。解説動画を見ていただくと、よりわかりやすいと思います。

 

 

 

 

概略

以下では、対戦を構成する「パニッシュゲーム(Panish Game)」と「ニュートラルゲーム」について簡単に区別して、そのうえで「ニュートラルゲーム」についての簡単なスケッチを提供しています。対戦を組み立てる上で役に立つと嬉しいです。

 

なお、「ニュートラルゲーム」を扱った日本語で書かれた記事には、わの(@wanohssb)さんによる「ニュートラルゲームとは」(『わの雑記』)と、めがね(@mgn_melee)さんによる「スマブラDXの対戦中に気をつけるべき5つのポイントをArmadaが解説」(『MELEE DESTRACTION』)があります。どちらの記事もこのテーマを扱った数少ない記事なので、ぜひ読んでみてください。他にもおもしろい記事がたくさんありますよ。

 

 

パニッシュゲーム

 「パニッシュゲーム」とは、キャラクターが対戦相手に攻撃を当てることに成功した際に、対戦相手のストックを無くすため当たった攻撃を可能な限り強力なコンボや連携にしようと試みている状態のことを指します

 

また、SSBM-Tさんの解説動画を見る限り、攻撃の継続時間は問題になりません。1回の攻撃が当たっただけでも、数回の攻撃が当たってコンボや連携が成立していても、どちらも「パニッシュゲーム」ということになります('Reddit'内の"NMW's guide to getting good at melee"参照)。砕けた言い方をすれば、どれくらい続くのかは別として「はい!〇〇のターン!!」みたいな時間帯がそのように呼ばれているということです。

 

ニュートラルゲームとは

 さて、本題の「ニュートラルゲーム」ですが、これは「プレイヤー間で、どちらのプレイヤーも相手のプレイヤーに対する利点ないし不利点を持っていない状態」を指す言葉です。イメージで言うと、ステージ上でキャラクターたちがシャカシャカ動いている時間帯のことになります。

 

対戦中は、キャラクターがステージ内を縦横無尽に動き回りますし、対戦の流れも驚くほど速く変化します。そのため、「ニュートラルゲーム」の状態が具体的にどういうものなのかが分かりづらいかもしれません。端的に言ってしまうと、何かしらの攻撃が成立した時点で、「ニュートラルゲーム」は終了して別の状態に移行することになります。この別の状態が上で説明されている「パニッシュゲーム」です。

 

まとめ

このように、対戦は「ニュートラルゲーム」と「パニッシュゲーム」という考え方で区別されています。1回でも攻撃が成立すれば、攻撃を当てた方のキャラクターにとっての「パニッシュゲーム」が発生するため、このキャラクターはできるだけダメージを稼いだり対戦相手のストックを奪ったりしようとし、反対に、攻撃を当てられた方のキャラクターは相手にとっての「パニッシュゲーム」から必死に逃れることで「ニュートラルゲーム」の状態に対戦を戻そうとする。このような攻防を互いに行う。これが対戦の大まかな流れになります。

 

プレイヤーたちは、自身のキャラクターの特性に合わせて、これらの状態でどのようにキャラクターを動かすべきか考えて、対戦を組み立てています。この組み立てがとても上手なプレイヤーの方々が国内ランキング上位のプレイヤーなのです。

 

 

SSBM-T解説動画

 「ニュートラルゲーム」についてのSSBM-Tの解説動画に日本語字幕と英語字幕を付けました。動画自体は01:23と、とても見やすい長さで作られています。自身の練習も兼ねているので、ところどころ訳し間違いや聞き取り間違いがあるかもしれませんが、気づいたら際にはお気軽にご連絡ください。修正します。 

 

 

日本語字幕

 

英語字幕


 

 

 

記事を読んでくれた方へ

 

当ブログではTwitterなどでのシェアや「はてなブックマーク」登録(「B!」のアイコンをクリック)を大募集しています!スマブラDXは相当昔のゲームなので、ここら辺の機能を活用することで、年齢や普段の趣味などに関係なく多くの方に記事を読んでいただく機会に恵まれればいいなぁと考えています。少しでもクスッときたりどこかのなにかにピンときたりしたら、是非ご協力お願いします!!ブログ管理人のMARINEがめちゃくちゃ喜びますw 当ブログについてやシェアおよび登録については下を見てみてください。毎回のごとくふざけた記事を書いていますが、いつも足を運んでくれてありがとうございます。